Vapeの沼でダイビング

Vapeにハマった者の備忘録

1滴は何ミリリットル?

f:id:MarkovChainMonteCarlo:20161120163244j:plain:w300

リキッドを自作している方のページを見ると、よく出てくる「○滴」という表現。
でも私は基本25ml作成するので、なかなか容量が分かりにくい。

ということで、1滴は何ミリリットルなのか測定してみました。

測定機器(?)はこちら。

f:id:MarkovChainMonteCarlo:20161120163301j:plain:w300
カペラの容器とTPAなどを使用するときのシリンジ。

f:id:MarkovChainMonteCarlo:20161120163349j:plain:w300
10ミリリットルになるまで、滴下を続けて、何滴で10ミリリットルになったかを計算しました。

結構地味な作業です。
ただ滴下を見続けて数えている...

で、出た結果。

1滴はおおよそ0.04ml

まぁ、実際は0.037ml~0.041ml位までぶれがありましたが、おおよその容量ってことで。
何かの目安になればと思います。